300キロ走破


朝まで生テレビを、出演の櫻井よしこさんのせいで朝までみた。中国は30年、国民に尖閣諸島は中国領土といいつづけた。そして沖縄はもともと…と国民に唱えはじめた。
世界的に防衛予算はあがるなかで日本だけ毎年下降している。安保を米国に依存してはならない。穏やかな口調ではっきり発言にうなずた。
9時のNHKラジオニュースで、アキノ大統領は朝鮮半島有事には、約5万人滞在している国民を、一番ちかい日本に避難させたいと我が国と交渉にはいったと報じた。漁船の一隻でも対応できない。拉致問題も手がうてない我が国に邦人救出シナリオはあるのか。国民の命を守る真剣さがあるのだろうか。
長門市の配達で日本海をながめ、光市で松原越しにおだやかな瀬戸の海原をながめてもどった。