肥えたらしい


農園隣接の杉林をじいちゃん二人で伐採している。早朝から日暮までチェンソーをうならせ、重機の音を響かせる。夕方に4屯トラックに倍の重さの丸太を積み上げて製材所に行く。屯あたり3千円。8屯も運んで2万4千円になる。それをふたりの日当と油や重機の償却。もちろん杉の所有者には支払いがある。危険な重労働の対価にしては安い。林業が衰退し国土が荒れる。
今朝、7時に出て美東・秋芳から三隅に大谷山荘と配達して、美祢市の黄英作さんご実家に8時半過ぎに着いた。お母さんが日帰り介護施設にむかわれる場面だった。だんだん不自由になられる。皇后さまを見送りにきました!と元気づけた「英作も肥えたが、あんたも肥えたね」最近「太りましたね」とよく言われる。これからの季節、草刈りで5キロは痩せる。酒を減らせばよいことはわかっている。