土曜の楽しみはゴボウうどん


寝起きに飲むコップ一杯の水(弁天池)は、焼酎焼けした胃袋に心地よい。どういうわけか食卓のコップに半分水があったので、眠気まなこで飲み干したら昨夜飲みきれなかった生地の芋焼酎だった。
土曜は大谷山荘をおえて農園に12時前にもどり、缶ビールで昼食をして昼寝をするのが定番だった。長門市内からご注文があり定期便コースが先週から変わった。きょうも美祢のうどん屋「よしの」の開店11時ちょうどに一番のりで入り、これしか食べない「ゴボウうどん」を頼んだ「8分待ってください」と国鉄なみの時間を告げられ、老眼鏡をかけて新聞に目をとおした。オニギリは「かしわ」をひとつ。食べなくても腹は納得するけれど、ついてくる漬物と昆布のひと皿が好きなのである。缶ビールは飲めないけれど土曜のコースが変わり楽しみがふえた。
午後からラジオを聴きながら農園で作業「ぼやき川柳」の投稿に大笑いした「同窓会・一番禿げてた・好きな人」今夜は松原酒店の焼酎「小鹿」がうまい!