ふく鍋隊初日…黄栄作レポート


七時ちょうどに南風泊に到着した。すでにふく鍋材料(大型発泡スチロール20ケース)は積み込まれ、トラック荷台の一番奥ではあの二メートル男の申さんが荷崩れしないように丁寧に積み直しをしていた!
今回参加を断念した申さん、長男を代役にたてた荒川の健ちゃん、ゴールデンウィークの早朝に棟梁と掃除の仲間にエールを送るため駆けつけた久保さん(スタミナドリンク一ケース持参)、昼食に盛り沢山のおかずとおにぎりをご用意くださいました福村ママ、ビールはパパ、そして東北行きの無事を祈りお守りを松村代表に手渡しに来られたさおりさん!!
皆の気持ちが一つになった瞬間だった!が、集合写真をカメラに収めようと全員の前でカメラを向ける貴美さんに『チャックがあいちょるよ』と岡本さんのジョークに報道陣まで大爆笑(^o^)テレビのカメラが四台持ち込まれ、取材に答える御大。報道陣の扱いはなれたもので、和気藹々の雰囲気で準備が整い、『皆集まれ』の号令のもと『ええか!この度は掃除のメンバーが主なんじゃけえ、はよう行って掃除から始めようでよ』皆に気合いが入った!

現在19時20分
走行800キロ超え~
福井より石川、新潟回りで福島へ向かう。

全員無事、福井の夕陽を見ながらサービスエリアで夕食終え(ママの手作りの残りとコンビニのおにぎり)ゴミを出さないように皆手掴みの食事、ママありがとう!
おあとがよろしいようで…