いよいよ寒さ本番


参議院中継を聴きながら山口市内を7時間走った。「ねじれ国会」というけれど、それで国政が動かないのは与党、野党が主張ばかりを展開して折り合いがつかない未成熟な感じをうける。防衛省に関する汚職は捜査の展開で決着を待てばよいわけで、早く決めねばならない事案を優先するべきだと思う。イラクで韓国のボランティアが殺害され拉致された事件を例にとり自民党が貢献のありかたに慎重な発言があったが、わたしは、あれはキリスト教を冠にしての貢献だったから起きた事件だったと思っている。
朝5時半に向かいの山に光るモノが確かにあった。夜が明けてその正体は工事にはいった大型ユンボのガラスに冷え込みの星が映ったものとわかった。きょうの挨拶は「寒いですねー」。