朝ズバでたまげた


鍵山先生が数年前に農園に泊まってくださり、仲間が宇部空港に見送ってくれた。空港に向かう道中で、わたしの自宅に立ち寄りたいと申され自宅で母に「足立さんにはお世話になっています鍵山です」とご挨拶いただいた。
広島の井辻さん。わたしに真面目と不真面目の先輩。小倉イエローハットのセレモニーに招待された。中座しなければならない用事が発生してタクシーがきた。豪雨のなか鍵山先生がタクシーまでずぶ濡れで見送りにこられた。井辻さんはその思い出を語るときいつも目頭を押さえる。
だから立場が上かもしれない復興大臣の暴言を「朝ズバ」でみて「なんか。ただのチンピラじゃないか」と思った。
お昼まえの美祢市東厚保。雨具の完全装備でも車から出るには息苦しいほどの豪雨。ラジオが「美祢市東厚保は時間雨量40ミリ…」と報じていた。卵は濡らさなかったが、身体はしっかり濡れた。こんな日もある。