昨夜は寝不足


食欲がおちた犬が夜中2度も吐いた。マットを洗い、床の雑巾がけも2度。くわえて排泄も数回あった。4時まえに起きて、鶏肉を野菜と煮込んだり犬の朝食づくり。階下の3頭の餌も煮た。結局、わたしの朝食はどうでもよくなり冷蔵庫の冷たい余りものですませた。
約1ヶ月、犬の世話に明け暮れて、腹水はないかわりにガリガリに痩せ、立っていても4本の足がゆれる。精一杯のことをやるなかで、ようもようも、ここまで生きてくれた。といつ息がとまっても悔いがない心境になった。
きのう夕方、有田さんが「うまれたかの」と訪ねた。愛犬の腹が大きいときを見て子犬がほしかった。子犬は小便で出ました。と笑った。今夜も息づかいが荒い。えらかったら逝ってもええから。