美人が来園


きのう夕方、わたしのHPを更新している水元さんが「これから行きます」と連絡した。美人の来園に目的を聞いたら3つ「西君の墓参り・老犬の見舞い・講演会お誘い」犬には刺身盛り合わせ。西君には献花。わたしは水元に失礼な言葉を言った「あとから供えてくるから」彼女は墓前まで足を運んだ。西君は美人の参拝に喜んだ。と思う。
そして講演は「中村文昭」という方が週末に山口市で講演される。とても生き方がすばらしい。CD持ってきたから聴いてください。講演に行けという動員ではなく純粋にわたしにすすめてくれた。きょう中村さんが沖縄で語った2時間の内容を配達しながら2度聴いた。青虫がサナギになり、やがて蝶になって飛びながら青虫をみたとき「成長」感じるかもわからない。金やモノに価値をおかない成長の人生歩もうや!講演詳細の問い合わせはわたしに。
なんとなく知り合った加奈ちゃん。西長門リゾートに就職したとき花束を家内と届けた。その後音信不通のあと「結婚しました」とメールが届き、ご主人と子供と農園に来てくれた。きょう久しぶりのメールが届いてブログのアドレスが添えられていた http://syukure.exblog.jp/