沖縄教科書問題


育鵬社出版か東京書籍の教科書を教育委員会で採択する。そのことで竹冨や八重山がゆれている。大東亜戦争の歴史観が出版社双方の表現で異なる。岩国市は育鵬社出版になり話題になった。
特に沖縄諸島では、集団自決に日本軍の関与があったかどうかに論点は集約される。異なる主張の教科書が日本にあることが悪い。国家間の、例えば竹島問題は韓国と日本の両論併記でもよい。しかし国内問題をあいまい…靖国参拝にしても、海外に配慮することは腰砕けでしかない。
愛犬の水腹は完全治癒。痒みも治まった。獣医師は「はなちゃんは肝臓。肝機能にはアミノ酸、それは肉に一番多い。まして生だったら効き目があるかもわからない」今夜はささ身のレアとレバーの煮込みを食べた。