2度の朝風呂


宿は、過去に2度「おもてなしの宿グランプリ」に輝いていた。竜宮城のようなお料理が90分のコースで運ばれた。4合冷酒が少し残った。8時には熟睡したと思う。3時起床の習性はつらい朝になった。朝食まで内湯と露天風呂のはしご湯。朝刊もよく読んだころに朝食がはじまり、空腹でご飯3杯もいただいた。九重大吊橋の紅葉・小鹿田焼き・耶馬渓をめぐった。
母は機嫌がよく「わたしが還暦のとき湯本温泉の山村に連れて行ってくれたいね」と30数年まえの記憶はシャンとしていた。今朝のテレビで高杉晋作語録「情けあるなら今宵来い。あすの朝なら誰でも来る。」は、きのう朝の落語「牛乳は、飲む人よりも、配る人が健康になる」より腹におちた。