ラジオ体操


美祢「よしの」に先日配達したとき、3時でうどん営業をおえてご夫婦でお茶の時間だった。わたしもお茶をいただき世間話をしていたら、有線放送がラジオ体操になった「やりましょうで!」と促されて夫妻と一緒に本気でやった。全身の疲れがやわらいだ実感がした。
それから毎朝6時半から作業場で音楽にあわせてきびきびと体操をしている。犬たちは無関心で寝ている。ラジオ体操は聞くものではなく、やるものだとわかった。
萩で秋刀魚がとれたようで刺身用が80円。以前これを買って失敗だった。しかし犬にはよいと3匹買い、ぶつ切りでキャベツと煮た。1頭3切れほどになりドッグフードも勢いで食べた。はなちゃんは頬に一ヶ所痒くて爪をあてた深い傷があり、今夜も膿を出して消毒して化膿止めを塗りこんだ。縫ったほうがよいかもわからない。