愛犬入浴


祭日の配達は日ごろ会わないご家族と挨拶する機会が多い。青果商を個人でされるご主人は市場が休みで話し込んだ。60歳半ばと思う。毎朝、宇部の青果市場で野菜や果物を積み山口市内のスーパーに届ける。3トンのトラックは30年使い走行距離70万キロ。稼業をやめるまでこのトラックを使う。
火曜日、黄英作さん奥さまからチベット産入浴剤(天然ミネラル塩)をいただき、入浴させるたらいまでお借りした。先日温泉の硫黄で洗って痒みがずいぶん和らいだのか、とにかく安眠になった。化膿や出血は多少あるが家内がシャツを着せている。肉と野菜が主食で食費はかかるが腹水はない。夕方、たらいに湯をはりミネラル温泉浴を家内の手助けでたっぷりできた。いま快眠している。