旧交あたため


防府市の配達をすませて、佐波川が周防灘にそそぐ干拓地で弁当をいただいた。堤防沿いを30分、小雪まじりの北風に押されながら歩いた。
台道の上田さんを訪ねた。富士通日本語ワードプロセッサ1号機(オアシス100・8インチ1メガのフロッピーで正価は320万円)を、富士通販売社の上田さんから買った約30年まえからのおつきあい。退職され毎朝1時間の散歩でラガーの風格はある。上田さんと話して心地よいのは「昔はよかった」話しはなく、これからどう生きるかをコーヒーで語れること。2時間もおじゃまをした。
母に会いに行った。病室改装の都合で部屋を一時移動したけれど、母は食事のあと迷わず移動した部屋に戻れたと職員さんから聞かされた。そんな当たり前に母の健康を感じて嬉しい。洗濯物をあずかった。
朝からまるくなって動かない犬を、農園に戻って一番さきに抱いて小便に行く。きょうは後ろ足からの出血が多くズボンにも血がついた。鶏肉をたくさん食べてまたまるくなっている。