小雨の金曜日


朝の小雪が小雨にかわり1日シトシトだった。氷点下の夜が続き、凍結防止で全鶏舎と、わたしの住まいの水まわりは排水するので、井戸の水量は目に見えて減る。来週から寒波の再到来をまえに恵みの雨になった。
母に会いに行った。きょうは気持ちが安定して親子の会話、小学4年のとき友達に母ちゃんと寝ていると話したら笑われた。その夜から布団は別になった。そのことを話題にしたら「そうじゃったかいね」と笑った。子離れできない母だった。いまのうちに会話で親孝行をしておきたい。
愛犬を悼んで毎日のように電話やメールが届く。約5年ほど配達の助手席だったから知る人は多い。先週の金曜日から土曜日の朝は、愛犬もわたしも長い夜だった。