寒い火曜日


山口大学の近く、道路脇に生花がいつも供えてある。もう10年ちかくも見ている。近くのお客さまにそれを話題にした。10数年まえ現場で子供が交通事故で亡くなった。おそらく関係者と想像しているが、事故以来ずっと毎週花が供えられる。しかし地域で供える人を見た人はいない。おそらく早朝か深夜にされているのだろうと教えてくれた。わたしも朝夕必ず愛犬の墓に線香を供える。思い出が鮮明によみがえる。
山口市内で降ってくる黒や白い灰が気になった。小雪のように舞いながら路面に落ちる。配達をおえて戻り道、農園に近いところに立て看板「秋吉台山焼き」秋吉台の春をつげる山焼き行事があった。山々を越えて風向きで山口市に飛んだ。福島原発事故で政府は同心円を描いて対応した。仮にスピーディーに頼らずとも、非常時の指揮は自衛隊がやれば当然風向きはしっかり考慮され適切な避難指示ができたのだろう。
今朝は氷点下3度。明朝も冷え込みそう。