殻つきカキ腹一杯


氷点下4度の朝をむかえた。7時ごろから太陽がどんどん気温をあげるから春である。手作り弁当をもって配達スタート。水曜日の楽しみは野球「主人」とカルタ「屋さま」の今村家。ご主人力作の皿を6枚破格値で買った。ここ数年、わたしと飲んだり話したりされた方はご存じかもわからない。わたしが感動した体験を話すと涙がでる。今朝も今村さん夫妻に鍵山先生とのご縁を話していたらそうなった。歳をとったせいかもわからない。
ある方から、広島の殻つきカキをたくさんいただいた。配達先の居酒屋で、台所で料理はどうすればよいか尋ねた。レンジで約3分チーンすれば最高と教えてくださった。今夜は家内が来てくれチーンで贅沢を楽しんだ。
母は介護5だったが、今回の審査で3に格上げになった。つまり健康になった。しかし、今の施設は4と5の人しか入所できない。明日は家内が転院の相談に歩く。