今朝は寒かった


加奈ちゃんの幸せは、古谷(前、中部少年学院長)先生が「加奈ちゃんは中部のお手本である」と講演され、それが新聞に載ったほどであると加奈ちゃんがうれしそうに話してくれたから伝わった。中部の子供たちがみなさんお手本のような幸せになりますようにと想いながら昨夜は眠りについた。
今朝は想定外のマイナス3度まで冷えた。犬の水が凍っていたから鶏舎の水まわりもどうように凍てついていた。6時過ぎて東のほうが明るくなってくる時間、毛糸の帽子をヤッケでつつみ、二重の靴下と手袋にマフラーでも痛いほどの寒さだった。8時ごろ屋根の霜がとけはじめたころに福岡の沖さん(パン屋とレストラン経営)から「今月、必ず泊まりに行きますから」と電話。早速、乾いた屋根に7人は泊まれる布団を広げて干した。
日曜は愛犬を乗せて山口市内の配達を楽しんだ。