佐波川河口で弁当


金曜日は、配達のスタートが8時前でよいので30分ぐらいコーヒー飲みながら長女から以前プレゼントの「金光大神(金光教教祖伝)」を読む。若いとき読んだ内容が、この歳になりより理解できる新鮮さを感じている。教祖が子供を亡くした事柄など例えたら、たくさんの別れをした今だからこそ共感がある。
金曜日の弁当はいつも佐波川河口でいただく。愛犬の防府市通院のとき、この河口広場で弁当をわけて食べた。その楽しかった思い出がある。
秋穂荘で風呂を楽しもうと行ったが混雑しておりやめた。人混みは苦手。
母の洗濯物をとりに行ったが口数が少なく、わたしの話しかけと会話のベルトが最後までかからなかった。
食欲不振のハッピーに鶏肉を買って牛乳で煮てドックフードにそえたらしっかり食べてくれ安心。