風が冷たい金曜日


中国道山口IC近くの横山さん。奥さまは松村御大と中学同級生。ご主人はシルバーマークの車を普段は運転して職場に通われる。実に美男子。趣味の35年のランクルを磨いておられた。四駆は幌ですよ!と四駆談義を聞いた「見てください」とガレージには(カワサキW1)が輝いていた。45年のつきあいだと目を細められた。
午後、母にあいに行った。風呂に入れてもらっておりあがるのを待った。約30分、通路のソファーで介護される若い職員さんの献身的な動きをながめた。自宅ではあれだけの心くばりはできないだろう。エレベーターから車を押して母が出てきた。わたしを見ると「なんかエエもん持ってきたかね」家内が用意してくれたイチゴとパインを食べて「はよう帰り寝るから」と横になった。洗濯物を預り握手でわかれた。