うれしいなあ


昨夜、今村さん(元大学野球監督)からメールが届いた。美祢の吉野さんとわたしに「我が家で飲まんかね」のお誘いだった。わたしより約10歳先輩(吉野さんはわたしと同級)の今村さん夫妻の生き方に、わたしもそうありたいと常々思う。晴れたら畑、雨なら陶芸。その生き方から顔がとても温和。吉野さんもうどん業で生きながら、地域で合気道を月500円(会場使用料)で普及をされている。金や物に価値をおかない人たち。今朝、美祢市の配達便で「よしの」に立ち寄りそのメールを読ませた。満面の笑みが「了解」と言った。自分の生きる現場でそれぞれにしっかり生きて人生をまとめたい。
3時半起きで朝食と弁当をつくり、犬たちの世話などすませて6時過ぎに農園を出た。長門・美祢・山口に光から周南と走り土曜日が終わった。農園の桜並木も満開になった。