ドキッ!


定点にカメラを据え72時間人間模様を描きだすNHKの番組が面白い。前回は安達太良サービスエリア。今回は新宿新大久保の八百屋だった。多国籍の人々が野菜、果物を求め24時間往来する。働く母にかわり焼きそばの材料を求める幼い姉妹。深夜に若い日本人女性はイチゴを求めた「これ全部ひとり食いが大人の証」仕事を問われて「わたしストリッパーです」と微笑んだ。年金支給日まえ、3百円握って買えるものを車椅子で求めにきたじいちゃん。こんな人間臭い(らしい)場面に涙腺がゆるむ。
豪雨で9時でも薄暗い山口市内、気になり市民館裏口を通過してみた、平原綾香の最新アルバム「ドキッ!」の印刷がカラーで大きく描かれた大型コンテナトラック2台が並び、今夜のコンサート準備に大勢が動いていた。明日の防府市、綾戸智恵を娘がとってくれているので、今回の平原綾香は見送り。
昨夜から食欲がなく、昨夜は晩酌も少し、今朝は少しのおかゆ。昼も少々。夜はさっき素麺少しいただいた。今夜も正露丸で早く寝よう。