喜んで


拉致問題は災害や政治の騒動がないときマスコミは報道する。解決する強い決意がないままに時間が経過している。拉致で素朴な疑問がわたしにある。
情報や技術などを拉致という手段で得ることは理解できるが、学生であったり主婦であった人が拐われる理由がわからない。国はその理由がわかるのならば公開したら、より身近な大きな事件として受け止められる。
土曜日の7時半。萩市の「常茂恵旅館」の厨房に納品する。今朝も時間どうりにお届けして出ようとしたら、副料理長が「火曜日も同じ数お願いできませんか」と声をかけられた「わかりました。ありがとうございます」と返事をしたあと、運転しながら火曜日の山口市内の配達と萩をどう両立させるか考えた。わたしが体力的に楽なことを考えたら答えは出ない。厨房の朝は早いから萩市を早朝に済ませておけばなんとかなる。
■明日の日記は、カレー専門店「笑福」を、山口縲恂h府線沿いに開店された黄栄作さん「笑福誕生記」を掲載します。お楽しみに。