寝不足の火曜日


3週間まえの火曜日。新作で面白いですよと「ダークナイト ライジング」というDVDをお客さまが貸してくれた。約3時間もあります。その言葉で観る気が失せた。わたしのビデオデッキは故障らしくいったん止めたら次に観るときは続きではなく、スタートから観なければならない。忙しくて。来客が多くてなどと嘘を2回ついた。2時に目が覚めたとき、わたしが楽しいとわざわざ貸してくれたのだから観て、どのように楽しんだか感想を言おうと腹を決めて字幕スーパーで全部観た。午後から返却に行きわたしなりの感想を話した。きょう1日はそのせいで眠気でボンヤリしていた。貸してくれた方は喜ばれた。
朝、農園から出るとき渡る橋に積もった雪に動物の足跡が農園に向かってついていた。どうも猫ではない。1月、はなちゃんの命日に痩せてボロボロであらわれた猫。朝夕しっかり食べさせて毛並みも艶が出て太った。わずかな時期でも農園で幸せが叶えたかもわからない。命を見送ることが多くなった。