ウソつき日曜日


傘をさして長靴で日課のウォーキングをすませ、母の朝食8時に間に合った。利用者のなかで食事時間は一番早い。食欲旺盛。
俳句道具の入った手提げバックを見た瞬間、表情があかるくかわった「まぁ、あったかね!」と昔の句をながめていた。文部省から電話があり、足立サダ子さんは永年勤続されたからテレビかラジオを贈ります。電気代は文部省が払います。とウソをついた「電気代もタダならラジオが欲しい」
テレビもラジオも電気代が気になり拒んでいた。ウソが成功した。
農園で忙しく働いていたらふたり連れの男性が来た「こちらは県議の」県会議員だと何度か言った。肩書きでモノを言うヤツほど嫌いなものはない。鶏の飼育を見たいらしい。家畜保健所の指導で、鶏インフルエンザ防疫で部外者は入れないことを県議さんはご存知ないのか。とウソで追い返した。
西くん墓前に献花。はなちゃん墓前にも花一輪。