元旦初詣


天気予報どおり雪化粧の元旦をむかえた。
6時までに犬の世話をすませ、徒歩で吉部八幡宮に参拝することにした。長靴・傘に懐中電灯の姿で雪を踏みしめた。お初穂を供えて御守りを母にいただいた。祖霊殿に祀られている西くんも参拝。往復1時間の初詣。
はなちゃんの墓前の雪をどけて線香を供えてから私の朝食。
山口市内の少ない配達とはいえ広範囲に走りお昼に農園に戻った。刺身で缶2本呑んで昼寝。起きて赤穂浪士がテーマの「元禄繚乱(60分×4編)」を1時間。その後は長風呂。正月は日常的なことが堂々とできる。
家内と母に挨拶に行った。正月料理より喜んだのは甘酒。グラス3杯も「おいしい」を連発していただいた。
今年は「足るを知る」をテーマにすることを決心した。