よい日曜日


天気予報がハズレる。今朝は氷点下5度の予報だったが氷点下1度。これが反対で、冷えをかるくみて排水をしなかったら水道管が破裂する。予報の誤差が最近多い。
山口市内の配達を済ませ、農園から20分の秋芳洞に長女家族を案内した。洞内をゆっくり観光して秋吉台にあがった。春をつげる山焼きが開催される。ところが昨夜小雪が舞って草が燃えにくいから延期になっていた。日ごろ、わたしの相手は犬だけど、子供たちが泊まってくれて嬉しかった。1年100冊の読書をめざしている子。水族館で泳ぐペンギンをみて「ペンギンが息苦しいと言っている」と爆笑させた子。騒がしい子供もそれが幸せな時間になった。たくさん思い出をのこして京都にもどった。誕生日をむかえた母のおかげ。