母のため息


周南市を2時ごろ終わった。国道を走り農園まで90分。遠回りになるけれど母にあって農園にもどることにした。部屋に看護師さんがおり母の足をマッサージしていた。
腎臓機能が働かないのか両足首から指まで腫れてまるくなっており、マッサージはその治療。くわえて便秘が4日になり腹部マッサージで腸が動き始めた。下剤をかけたら夜中に本人がつらいだろうからマッサージにとどめておくらしい。
事務所に来てほしいと連絡があり行った。来週早々に医師の所見を聞いてほしい「先日、ディサービスのとき意識がなくなられましたし」はじめて聞いた深刻な内容に「それはいつのことでしょうか」と尋ねたらあやふやな記憶の回答しかない。たしかに母はたいへんお世話になっている。だからこれまでもすべて善意で解釈している。しかし、それがいつの出来事かも把握できないようでは納得できないが、目くじらたててはこれから先も母のことをお願いする立場だから言わなかった。あれだけ足首が腫れたら痛かろうに。母は何度もため息をついていた。