なんとなく自己嫌悪

火曜日の出来事。いつものマンション、いつもの駐車場に停めたら管理人が小走りで来た「この赤いコーンが見えんのか!場所を変われ」と高飛車な物言い。不愉快で返事をせず場所を移動した。宅配ボックスに届けて車に戻るとき管理人と視線があった「おまえ!睨んだの」と言われた。管理人のもとに戻り「おまえ」の言葉を謝らせた。謝らせたがずっと気持ちがよくない。あの場面でお互いあげた拳の下ろしようがなければどうなっただろう。しかし「おまえ」と言われてニコニコしてはおられない。
武道家、美祢の「よしの」で自己嫌悪を正直に話し、どう思うかを尋ねた。吉野さんは以前、田舎の狭い道を半分以上通過したとき、待てば離合できるのに対向車がどんどん突き進み「さがれ!」言われるままにバックした。わたしのケースは、その程度のレベルの者にあわせてカリカリする必要はない。まるくおさめるのが男らしいと諭された。
加奈ちゃんご自宅をさがして配達をした。パン教室がおわり生徒さんが帰られるところで少し話ができた。子育てとパン教室に生き生きされて幸せが伝わった。7月農園日記で写真登場をお願いした。