金曜の楽しみ


金曜は下松行き。楽しみは防府「小野ペットクリニック」で盲目の黒柴犬「葉月」と・・・今月で2歳になる。短い時間ではあるけれど対面できること。それと国道2号線、椿峠のねぎラーメンを食べること。グルメロード、安田のおじちゃんの笑顔も楽しみにしている。防府の白井さん宅と下松の駒井さん宅には黒ラブが待っている。帰りは高速移動。
お盆をまえに関東や東北、北海道のナンバーまで走っている。わたしと同じ山口南で出たのは京都ナンバーのバイク。
農園にもどったら3頭の犬が出迎えてくれたけれど、わたしのズボンや靴についている知らない犬の臭をクンクンやる。お風呂で汗をながし腰に手をあてて山を見ながら缶を飲んで一日が終わった。よく働きました。