朝から大爆笑!

難治性血管奇形という病気は、激痛に伴う歩行困難や内出血など原因不明の病。木曜日のお客さま、小月の東行庵のそば「しみず茶房」奥さまが、この難病を国の難病認定にしてほしいと立ち上がり、支援の会理事兼事務局次長をされている。ご自身もこの病と人生を歩んでこられた。県内だけでも多数この病と生きる子供がおり、その子供たちのためにも道をつけたいと働いておられる。月末に署名を持って厚生省を訪れるので、その署名を集めるお手伝いを半月した。きょうは集まった用紙の空欄を埋めるために説明しながら署名を集めた。明日持参。
今村さんを宅で失敗談が話題になった。今村さんは野球遠征の新潟ホテルで、夜中にトイレと思って廊下に出てオートロックがかかりパンツひとつで慌てたこと。それぐらいはわたしもでもある。しかし、極めつけを披露した。若いころ輸入雑誌のヌードが油性マジックで消された本があった。ひとが「鼻の脂でこすれば消える」と教えてくれた。コッソリやってみたら消えて、もともとの写真がバッチリ見えた。そのあと本をしまって真面目な顔で人に会ったら大爆笑された。わたしの鼻はインクで真っ黒だった。
民主党は菅・鳩山に敗戦責任を押し付ける。相変わらず責任がとれない体質。石井一氏が落選された。民主党のなかでは、委員長職務、とくに委員会議事さばきの公平さは一流だと思っていたからこれは残念。