太郎さん近況

ビーグル犬の太郎さん。歯肉炎の膿が頬の皮膚から外に出るほど悪化。一時は食べられないし食欲もなく、高齢(18歳)の命は夏場を越えることは難しいだろうと思いながら、唯一食べるパンを牛乳に浸して食べさせ続けた。生卵は食べないが火をとおせば食べるから毎朝2個、食べやすいよう砕いてパンに添えた。栄養が効いたのか皮膚からの膿がとまり、今は傷口が治り毛が生えている。牛スジや豚軟骨も時間をかけて自力で食べる。足は萎えてきている。朝夕、リードをつけてヨタヨタ散歩に時間をかける。太郎さんの生命力は力強い。
美祢市の山奥。ばあちゃんが玉のような汗をかいて掃除中。集金しながら雑談していたら、それがクセなのだろう、いきなりシャツをめくって顔の汗を拭いた。じぇじぇじぇ!乳が目の前にたれた!
呉善花氏(拓殖大学教授)が韓国から入国拒否された。日韓関係を日本よりで評論していることが原因らしい。