加奈ちゃんのパン

10月1日(日曜日)宇部空港二階出発ロビーで加奈ちゃんパン屋さんが出店します。(10時から16時)以下彼女からメールを転載します。お時間ありましたらお立ち寄りください。お仲間にもご案内ください。

オススメは、
・ヴァン・ド・ルヴァン

無農薬ブルーベリーからおこした酵母で、赤ワインのみで生地を捏ねてパンを作ります。中にはクルミやドライフルーツがたっぷりと入り、薄くスライスして食べるととても美味しいです。

・豆乳クリームパン

豆乳で作った生地に、足立さんの卵と豆乳のみで作ったカスタードがたっぷり入っています。
豆乳の優しい甘さが美味しいです!

・ベジカレーパン

大豆を使った動物性不使用のカレーが入った焼きカレーパンです。ルウは使用せず、スパイスで作るカレーなのであっさりとしています。

漫画「はだしのゲン」がなぜか話題になる。わたしは前に全巻読んだ。その記憶は、被爆の惨状と天皇に戦争責任があるかのような記述が混在していた。そこがいま論点にならないで幕がおろされる歯切れの悪さを感じる。
定期検診に配達を済ませて行った。久しぶりに主治医の「梅ちゃん先生」ショートカット。血圧は130・70でよかった。