犬談義・水談義


厚狭の配達先お隣に芝犬がいる。名前は「はなちゃん」庭に放してあり、塀越しにわたしに耳をうしろにたおして喜ぶ。わたしもつま先立ちで塀越しになでる。きょうは飼い主さんがおられて犬談義。雑種・秋田犬・ハスキーと飼われていまの「はなちゃん」厚狭にはミニチュアダックスがわたしを嫌うお宅がある。いつも吠えるのでうるさいからわたしも嫌いなのである。犬は自分を好きか嫌いかをきっちり見分けることができる。
弁天池の水汲みは月曜と木曜。老夫婦が先客だった「どこからこられましたか」と声をかけたら「下関です。毎月一回この水をいただきに来ます。お茶やコーヒーはこの水が一番おいしいですからね」と。わたしは「この水で焼酎割が最高ですから」と相づちをうった。松原酒店の焼酎を4日で飲みほしたので、配達をおえて小野田にまわり井上酒店で「蜻蛉」を買った。