西君のお彼岸

昨夜、小郡の田中さんと加奈ちゃんからメール。
田中さんは加奈ちゃんにあいたくて美祢駅の軽トラ市に11時に行ったら完売で店をたたまれ加奈ちゃんに会えなかったが、連絡したら駅まで来てくれ対面できた。今月のパン教室に参加を決めた。
加奈ちゃんからも、わたしが行った1時間後に用意したパンが売り切れ「よしの」さんに持って行けなかった。と嬉しいメール。

8時。母の朝食に間に合った。先週から足が萎えてきたのか車椅子。食堂に入ったわたしを見つけて満面の笑みで手をあげた。
部屋でクーラーボックスで持参した果物をうまそうに時間をかけて食べてくれた。兵庫県と横浜の妹は元気だろうかと案じる(横浜は国替え)。来週の朝食は家内と訪れ、部屋でリクエストの煮しめなどを食べてもらう約束。化粧水が少ないから買ってくるように頼まれた。

午後から麦わら帽子で仕事をしていたら激しい雨になり、トイレと風呂掃除に変更。
お彼岸。西君の墓に花と缶ビール。神式だが線香も供えてきた。農園横の事故現場にも献花。西君の笑顔を思い出した。