小春日和の日曜日

日曜日はしっかり1時間歩く。母が朝食をはじめる8時に食堂に着きそばにおることにしている。部屋まで車椅子を押して行き、きょうは栗の菓子を用意し、なにか要るものはないかと言葉でさぐる。
山口市内の配達に向かう途中、ホームセンターに立ち寄りDVD収納ボックスを買った。NHKが戦争証言記録(各戦地ごと)を放映したほぼ全部。お気に入りSONGSが多数。新日本風土記に映画の数々など100枚以上も録画済みがあり整理しようと思った。

木曜日「よしの」で、わたしが行きたいところの話題になり秋田県角館と答えた。新日本風土記で紹介された。武家屋敷に商人の多くの家々が手入れされ残っている。殿様のまつえいのおばあさんが街を歩くと「お姫さま」と声がかかる。殿様のまつえいは秋田県知事である。そんなわたしの感想を話したら、読書家の吉野さんが、その殿様(佐竹)の歴史を詳しく話してくれた。
あまり詳しく知っていたから、昨夜もう一度「新日本風土記 角館」を見ようと思ったとき探すことに時間がかかり整理を決めた。

吉野さん説明のとおり佐竹の歴史が番組で紹介されていた。

午後から小春日和。日ごろできない仕事がはかどった。