子供の笑顔に涙がでる

昨夜は疲れきって8時まえには寝ていた。今朝、犬にあたえる鹿肉と野菜に「よしの」のカツオのだしガラを鍋に入れてストーブにかけたままだった。深夜に目が覚めて鍋にお湯を足しストーブをとめた。

土曜日の早朝は萩行き。氷点下の場所は少なかったが下りの峠は薄い積雪で緊張した。

昼ご飯でビールひと缶飲み昼寝。30分で目覚めて風呂であたたまり缶ビール。小雪がやまないから「大地の子」を読むことにした。
宮崎の居酒屋は20度の芋焼酎をストレートで愛飲する客が多かった。先日、日南市井上酒造の20度芋焼酎「飫肥杉」をいただいた。芋焼酎独特の甘露を楽しみながら読んでいたら900ミリメートルを半分空けていた。
今朝の産経新聞1面は、南三陸町立名足小学校の2学期終業式(修復された校舎)で満面の笑みで通知表を両手でいただく、仮設住宅から通う3年生の佐藤彩花ちゃんの写真。わたしはこの笑顔に涙が出てしょうがない。