太郎さん心配

太郎さん(高齢犬)いろいろ悪いところがある。きのうから下痢で食欲もない。缶詰めドッグフードに正露丸を隠して2錠与えた。

今朝は雪の薄化粧。山口市内のガソリンスタンド一番の客で8時。とにかく寒い「寒いとタイヤ交換が多く、じっとしているよりあたたまります!」と寒波歓迎。気持ちのよい若者。

防府市内のお客さま。はじめてご主人が出てこられた。わずかな会話で九州男児の予感「九州はどちらですか」と尋ねたら「黒木です」黒木町は黒木瞳と藤だなで知られている。わたしは、黒木町からもっと奥の矢部村に通った。八女郡の話題で会話がはずんだ。

下松からの帰り道。農園近くの峠で、いつもあばら骨がうきあがった老犬を散歩させるおじいさんが、最近ひとりで散歩されている。きょうも犬がいなかった。おじいさんの家の前をゆっくり走って犬小屋をみたら犬はいなかった。おじいさんより先に往ったであろう犬に、おじいさんはどんな感慨だろうか。

明日は7時に萩の常茂恵旅館の納品。峠越えを心配。