仕事の流儀

昨夜から視界をさえぎるほど濃い霧が出た。氷点下にはならないと予感。朝、予感は的中してプラス1度。
農園から少し走ると霧は晴れ一面の霜。今村さん宅に8時すぎに着いて寒暖計をみたら氷点下2度。

小野田市内の企業。食堂で働く女性が社員さんの注文をまとめてくれている。ノロウィルスが話題になった。
社員食堂で調理する女性かはノロウィルス感染になり、社員がたとえ数日でも働けないと、対外的会社の信用を失う。だから11月から刺身など生物は食べない。人混みにできるだけ行かない。検便をきちんとする。
調理器具の熱湯殺菌は徹底的にやる。
「仕事の流儀」を感じた。

農園日記の「ミニアルバム」2月は、ドッグトレーナーの資格があり、四国の歩き遍路を達成した桂子ちゃん。先日、にぎやかに泊まりに来たときの一枚。
3月は、井上酒店の主と思っていた。松原酒店と同じ頑固一徹の、山口方言で「へんくう」店の信用が最優先。ぱっと見が、ダイヤモンド・ユカイ似ているから「ダイヤモンド・フユカイ」で紹介したいと頼んだら「ダイエットしてから」と真剣に断られた。
松原酒店の看板は「時代おくれの酒屋」看板に偽りがあると井上さん。理由は「松原はスマートフォンを使いよる。看板に正直に黒電話をつかわんかい!」