朝は0度に冷え込んだ


朝5時半の外気は零度。これほど冷え込むとは思わなかった。
情緒不安定犬の「健太」を車に乗せて真冬の服装で採卵をはじめた。この愛犬との時間、5歳の雄犬がわたしに両前足を出して抱きついてくる。それをわたしも両手でうけとめて車のなかで抱いてやる。人前では見せない甘えたしぐさをする。
ビーグルの太郎・ミックスのはなちゃんはわたしに腹をみせて横たわるが、健太は一度も腹をみせたことはない。配達にはミックス犬を伴って4時間、山口から美祢・長門を桜見物をしながら走った。大谷山荘の桜並木は最高だった。
午後から夕方までTシャツ一枚でスコップを握り橋から農園までの道を整備した。手のひらにマメができた。明日は農園の桜も一番見ごろになろう!