気持ちのよい朝

給油は山口市内のセルフのスタンド一ヶ所に決めている。
月6000キロ以上走るから頻繁に通う。従業員さんとは名前で呼びあうぐらいになっている。
半月前、30代独身とおもう男性従業員の表情が暗いことに気がついた。
防府市から通う彼は働き者。タイヤ交換など「運動になります」とキビキビこなす。家内の軽四のオイルとタイヤは彼のノルマ(営業成績)に貢献してきた。
「なにかあったか」と尋ねた。一週間ほど前、彼の過失で事故をした。車両保険に入っていなかったから、相手と自分の車の修理代が50万円以上かかる。と悩みをうちあけた。
聞いただけで、わたしは彼の悩みにこたえることはできない。
数日後、小野田市内のお客さまが「行かれませんか」と、5月に宇部で開催の「ハーモニカ演奏会」の案内をいただいた。

ガソリンスタンドの彼はCHAGE andASKA(わたしは?)のハーモニカに魅せられ独学。
愛車に5本のハーモニカ。作業服のポケットにも小さいハーモニカを入れていた。スマホに録音した彼の演奏を何度か聴いたが(?)

ハーモニカ演奏会で彼の気持ちがあがればよいと思い。それも1日でも早いほうがよいので、きのう家内の給油便にパンフレットを託した。

今朝8時の開店一番客でガソリンスタンドに入った。彼が小走りで来て「ありがとうございました!」と久しぶりの笑顔だった。
彼の母親がハーモニカ奏者で、その影響もありハーモニカという立ち入った事情まで聞いた。
事故で気持ちが落ち込んだ青年を励ますことができた。

金曜日。徳山動物園の桜は満開。農園の桜もつぼみがほころびはじめた。