ボンヤリ金曜日

連休は配達が変則的になる。今朝は、山口市内の火曜日お休みだった企業と学校が加わった。通勤混雑時に渋滞、けれども曜日がずれても「欲しい」と連絡をいただければ渋滞でも気持ち穏やか。
農園に今年もツバメが巣をかけている。防府市ペットクリニックの先生に、ヘビが苦手なものを尋ねたら即答「ニコチンです!」
以前、防府市にはタバコ産業の工場があり、グズで廃棄するタバコの葉を農家が競って買っていたらしい。田畑にマムシが出る農家が草むらやあぜにヘビ避けで使った。よいヒントをいただいた。ヒナがうぶ声をあげるまでに対策がとれる。
きょうの配達は、なんとなくボンヤリして、慣れた道を間違えたり、配達先を間違えたり、ラジオも聞かなかった。
母が下り坂をおりはじめたからだと思う。
元気なとき、農園で一緒に夕食をとり「葬儀はどうするかね」ときり出した。
家族だけでよい。祭主は長女の夫、金光教太秦教会長に頼んでくれ。ほか細々と終わりの儀式を言い。使う遺影もアルバムから本人が決めた。
一時、容態が悪くなったとき家内と式場に行き、そのときの段取りはわかっている。