昨夜は盛会!

昨夜は楽しい歓談ができた。加奈ちゃんの子供二人は用意した「千と千尋の神隠し」を楽しんだ。8時はまだ薄暗い。けれど明日の仕事もあるからホタルをながめてお別れをした。

今朝は4時半から草刈り。6時までに全部が終わらず、配達スタート。
美祢でお客さまのTさんと出会った。自宅は長い坂道を歩いて行くので卵を渡してお金をいただき助かった。
Tさんのおじいさんは先日四十九日をされた。亡くなる数日前まえ、私も会話をかわした。つまり楽に往生されらしい。おばあさんは施設で長患い、床擦れがとても悪化していると。床擦れと聞いたら愛犬も最後は骨がみえるほどの傷口になった。その記憶がよみがえり、母も寝たきりになったから床擦れになれば私もつらいと思う。
小野田市で大判焼き(白あん)を買い、冷めないようにタオルで保温して農園に戻った。みゆきちゃんと家内が喜んだ。

残りの草刈りを、汗をしっかりかいてやり終えた。水圧ポンプを出してハンマーナイフをピカピカに掃除。

いま7時前、山から涼しい風が届きはじめた。