早朝から草刈り

5時から90分草刈りをした。
農園内にイノシンや獣が入らないように漁網をぐるりと張り巡らしている。その網周辺の草刈りを集中してやった。
ギョっと驚く光景は、その網におおきなヘビが何匹もかかって死んでいた。網から外すには手がかかる。放置した。
魚が少しでも体があたれば巻かれてしまう人間の知恵には驚いた。
山口市内の配達を済ませて母の面会「食べて寝るだけの毎日には飽きた」とポツリ。
下関トヨタまで高速移動した。冬タイヤの摩耗が限界をこえて、雨の日はかなり滑る、梅雨の運転が不安でタイヤ交換。ついでにオイルと車体点検。
所要時間は約1時間。車体点検で深刻なオイルのにじみが発見された。
新車からきょうまで約1年と半年。走行距離は約9万キロ。多少の不都合が出てもあたりまえ。土曜日から1泊でドッグ入りの予定になった。
夕方5時ごろから数名の大人と加奈ちゃんが子連れ参加で夕食会。8時に解散して、みなさんホタルを見物してお帰りの予定。