よしので 勉強

きのうの積雪が溶け、今朝はアイスバーンのところもあり、2号線に出るまでは特に慎重運転をした。
小月ホースパークという乗馬クラブに最近配達がはじまった。詳しいことはまだ知らないがご夫妻と子供の青年で4頭?とても美しい馬と、吠えまくる犬2頭。ギリシャ?の猫にあえる。山を家族で馬術ができる環境に開拓されたよう。ご自宅も家族の力作ではなかろうか。最初から感じたことは礼儀正しい。わたしに10個320円を渡すとき深々おじきをされる。今朝は少し早く着いた。昨日の汚れが洗われた親子の長靴が揃っていた。
履き物を揃えると心が揃う
鍵山先生が、揃えることを知らない私に繰り返し教えてくださった。馬術をきわめた方は、あたりまえのように親子の履き物が揃っていた。その光景に感動した。
菊川の「はなちゃん」ばあちゃんから正月を痒みなしで過ごせるだけの薬を買うお金を預かった。はなちゃんは私にあわせるのもはばかられるぐらいボロボロの姿になっているらしい。身体のたくさんの場所が化膿しており、玄関に香料が置かれた。来週は薬を渡してはなちゃんを抱いておこうと思った。
「よしの」談義
きょうは数学者 岡潔ではじまった。現憲法に「博愛」の精神がないと岡潔は言う。
きのう今村先輩も「岡潔は数学と情を重ねるから意外」
わたしも、今年の読みおさめは、藤野先生からいただいた文庫本「岡潔 春宵十話」をもう一度読もう。
「よしの」にお願いしたのは、来週教えてほしいのは、なぜユダヤ人が迫害されたのか。敷居を低くして拝聴させてください。
下関トヨタで代車。愛車は新車から2年の車検。走行は12万キロ。代車は普通車ライトバンで走りはよいが、わたしが走る田舎道はやっぱり軽四が便利。タイヤがノーマルで、美祢から農園までの峠越えは残雪が予想され美祢ICからひと区間高速道路上り線を利用した。下り線は、昨夜から各地で雪で止められたであろう長距離トラックがたくさん九州向けで走っていた。