ゴタゴタ言うな!

シリアに報道写真を撮りに行く男性がパスポートを返還させら渡航が止められ話題になっている。

戦場で一般市民が過酷な生活を余儀なくされている現実は、現場にメディアが行かないと世界に伝えることはできない。それが差し止められた男性の不満。渡航や取材の自由を剥奪されたとも語った。(ならば行くと事前公表はしないで行けばよかった)
シリアや戦地で身柄を拘束された場合、日本政府は「自分の意識で行ったのだから」と国民の命の危険を無視はできない。
政府は、男性が拘束されてから身の安全(救出)に努力するか、拘束されないよう止めるかの判断を求められたのが今回の焦点だと感じている。
わたしの感想は、吉田松陰先生のように「行く」と決めたら黙って死ぬ気でやれ!ゴタゴタ言うな!

「単騎、千里を走る」中国のチャン・イーモン監督。高倉健主演。2ヶ月間の中国撮影の日々紹介。15日午後1時からBSプレミアムで映画メイキング版で放送される。本編はそのあとになろう。
「劔岳」のメイキングビデオを、三田市の香山さんからお借りして見た。作品がより立体的になった。
単騎は映画館で見た。この番組は楽しみ。
昨夜は「網走番外地」を録画した。今夜は高倉健と富司純子、わたしの青春「緋牡丹博徒」がある。