酔い覚めスッキリ木曜日


昨夜はよく飲んだと一升瓶など空瓶が物語っていた。夜の街に出る機会がないわたしには、来てくださる方々と歓談することで幸せな時間になる。気持ちよく酔いつぶれたら朝を爽快にむかえられる。
下関の木曜日。今週も「あの米店」でわたしの到着を待っておられるおばあさんが迎えてくださり30個買ってくださった。
浪花寿司では「お掃除のとき朝食でつくる(予算ひとり200円)おにぎり弁当を、松村御大が「商品化したらええ」と荒川さんに言われたそうで、真面目な大将は思考錯誤で竹の皮に包んだ「おにぎり弁当」をつくられ、足立さん、モニターで食べてみてくださいませんかといただいた。夕食でおいしくいただいた。感想は個人メールにさせていただこう。
南風泊の大新食堂では「実は農園と市内業者のタマゴを使い分けていましたが、業者が廃業したので来週から数を倍にしてください」と言われた。餌代の高騰は身近に影響をあらわしだした。その廃業の鶏たちの命がわたしは気になってしかたがない。