母の日には赤いリボン


美祢の愛犬家(まめ柴メス)さんが「子供うませてやりたいので、どこかでオスをさがしてくれませんか」と頼まれた。金曜は防府市のペットクリニックに配達がある。先生に相談したところ個人のあいだで交配すると、交配時に喧嘩になることがある。うまれた子供が思ったような毛並みでないときに飼い主のあいだでトラブルになる。日本犬はふたつの団体があり、違う団体との血統書作成を個人でやるとハードルがたかい。血統書作成には交配時の写真添付やDNA鑑定用の毛の提出などたくさんの課題があり、ペットショップを仲介してやることがよいとご意見をいただいた。
配達の帰り道で本屋に立ち寄り、母の日プレゼントを選んだ。俳句の季語など解説本で案外高価だった。赤いリボンをつけて。