酔いつぶれて寝た


寒さを感じて目がさめたのは午前1時。寝るとき酔っていたので、かけ布団の上にタオルケットをのせていた。窓は全部網戸のままだった。
午後からの草刈で先月買い置き(携行缶)した119円のガソリン20リットルがなくなった。草刈・発電機などを動かすにも「道路税」を払うのである。以前は釣りに行くボートでもたくさんガソリンを使ったけれど、あれも道路税がかかっていた。4月末に買いだめが危険だと注意を促す場面で「買いだめしても500円ぐらいの節約にしかなりませんから・・・」としきりに言っていたが、庶民感覚では500円はわずかな金額ではない。日本中できょう動いた草刈機の燃料は相当な量になろう。
娘家族が夕方来るので、鳥よけネットで守っているサクランボウをたくさん収穫しょう。