緊急防災メールにおもう


宇部市防災課が、希望者の携帯電話に防災情報を配信する手続きをしている。台風シーズンには刻々と情報が届き、冬には低温注意報もすばやく自然のなかで仕事をするには便利なサービスだと感じている。山口市内を運転中にNHKラジオ番組を中断して「山口県西部で地震」と詳細を読み上げているときに携帯にも着信した。なんと地震発生3分後だった。しかしその後が悪い、同じ内容のメールがなんと4回も着信したのである。5回目の着信はそのお詫びメールだった。
高校時代、友人の身内葬儀に参列したとき、前列のほうでオナラが鳴った。笑いたいけれど我慢していたら喪服のおばさんが後ろを向いて「すみません」と頭を下げたのでわたしの我慢は大笑い爆発した。あらためて言うこともないコトもある。