牧さんたちと楽しい夜

きのう(水曜日)朝、農園の橋を渡りおえたとき、前方に茶色(冬は鮮やかな黄色)のテンが一匹路上で、まるでピアノ伴奏で踊るように跳び跳ねていた。エンジンを止めてダンスの観客になった。テンは踊りながら車の近くまで寄ってきて、わたしと視線が合ったとき草むらに走った。
よほど嬉しい出来事があったのだろう。わたしまで嬉しくなった。
牧さんと佐伯さんの嬉しい来園に酒と会話は弾んだ。家内は冷蔵庫と自家製野菜で夕食緊急措置。
牧さんとわたしの会話はいつも近況報告だけ。それ以上はないから考えこむことも議論することもなく笑いだけで何時間でも酒がすすむ。
3時前にいつもどおり起きたのでビデオ観賞。今朝は「ミッション・8(エイト)ミニッツ」娯楽作品の目的を果たした作品だと思った。面白かった。
牧さんたちは朝御飯をすませて6時に鹿児島に発った。これからはじめる工事現場を視察して大阪にとんぼ返り。
わたしは木曜日の仕事を落ち度なく済ませた。農園では井戸のポンプが不調で正志と業者が走りまわっていた。井戸は農園ライフライン。なんとか応急処置ができたらしい。鶏の水とトイレとシャワーはなんとかなりそう。